スワッグ講座 @ VEGAN PANTRY

昨日はお花の先生をされている仲良しママによるスワッグ講座

幼稚園お迎えから、直接うちに来ていただき

ママ、子ども総勢20名でワイワイ♪

いつも食べ物でいっぱいのうちの中が、素敵な葉や花でいっぱい

自分が使う葉や花を選び出したらみんな真剣!

あーでもない、こーでもないと、組み合わせを試すことに夢中

使いやすい葉や、束ね方、バランスなど、やっぱり先生にアドバイスをもらうとキマる

そしてできたスワッグたちを前に、美大出身の写真が上手なママの写真講座

私は彼女の写真が大大大好き

見ると涙が出る

彼女の気持ちや、子どもたちの楽しさ、嬉しさ、悲しさがグッと伝わってくる

そんな贅沢な講座のあとだけど、あり合わせのものでランチ

子どもたちにはおにぎり!

みんなでワイワイ食べればおにぎりだって最高に美味しいんだよ

みんな試作品を食べてもらっている仲良しさんだから、

今回も生米フォカッチャと

来年の講座用のローチョコレートケーキ

子どもたちはまーよく遊んでくれた!

小さな子がいるママたちは、1人で講座に出かけるとかなかなか難しい

だから子連れで、ママも子どもたちも楽しいが何より

玄関だってどこだって、友達がいれば楽しいの

何でも遊びになる

みんなみんなかっわいーんだよ

大人も子どもも楽しい仲間と過ごすのは最高だよね

次女の幼稚園を通して知り合ったママたちは素敵な方ばかり

いつも適当ママの私は助けていただいてます

私はご飯を作ることしかできないけど、みんなが集まってくれる場を作るのが好き

来年はもっといろいろやるよ♡


最後に写真講座をしてくれた友人ママが送ってくれた写真を追加

 

今回講座をしていただいた先生も杉並でお教室をされています

彼女のつくりだすお花は、すごくやさしくてやわらかくて素敵

ご興味のある方はおつなぎします♪

先生のブログはこちら → https://ameblo.jp/bonheur-avous/

 

カテゴリーBLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。