【私の好きな料理本リレー】

主婦と生活社 の @ryourinohon さんから始まった #料理本リレー。

料理家・カメラマン・スタイリスト・デザイナー・ライター・編集者など料理本に関わる方々が料理本を紹介、バトンを繋ぐ企画です。

好きな料理本2冊と、自分の手前味噌本1冊を紹介します。
私は 重ね煮料理家の 藤原 恵美子 (Emiko Fujiwara) さんからバトンをいただきました。

■『CUCINA VEGETALE』 
アッラ クチーナ デル ソーレ 伊崎裕之 柴田書店

8年前、全く予期せぬことに、自宅での食事がヴィーガンに変わる。何を作っていいかわからず、とにかく野菜だと思い、書店で何時間も悩み1番惹かれて手にした1冊。
この本はヴィーガンではないが、素材の組み合わせ、シンプルな野菜の生かし方、野菜が主役の料理ができることを学んだ本。

■『Vegan love story』 
HILTL&TIBITS THE COOKBOOK
New Internationalist

ロンドンの「TIBITS」というVegetarian & Vegan restaurant
でいただいたお料理が美味しくて、その場ですぐ購入した本。
滞在中はローフード、ヴィーガンの料理を毎日食べ歩いていたが、帰国前にどうしてももう1度食べたくなり、唯一2回行ったお店のレシピ本。
カジュアルに入れて、たくさん並んだお料理から好きなものをとり、その重さで支払うシステム。すごい品数にも関わらず、1つ1つのお料理がちゃんと美味しくて感激。
本の写真もとっても素敵で、見ているだけで幸せな気持ちにに。作れば尚いいが、英語レシピはなんとなく、夫がつくる担当に。

手前味噌枠

■『はじめての生米パン』
生のお米をパンに変える魔法のレシピ
リト史織 光文社

生のお米からつくるパン。
ふわっふわ、もちもち、焼いたお米の香ばしさ。
はじめて焼きたてを頬張った時のおいしさは、忘れられない。
作り方は、浸水させたお米と一緒に材料を全てミキサーに入れて、ガーッと混ぜるだけ。
とにかく簡単に、カラダに優しいものをつくれたら、という思いから生まれたパン。
この状況でも、家にあるお米でパンが焼けます。
少しでもたくさんの方に、生米パンのおいしさを味わってもらいたい。
そして笑顔で過ごしていただけますように・・・

頂いたバトンは, Tomoko Koike 小池知子さんにお繋ぎします。知子さんは、そばの実カフェ『sora』のオーナーであり、大人気の蕎麦粉・そばの実を使ったスイーツやパン、お料理の教室開催されています。

カテゴリーBLOG