【料理リレー】

料理家の脇雅世先生 が発起人となってスタートした料理リレー。
食に関わる様々な方々が、家庭にある身近な食材を使って手軽に作れる1品をリレー形式で繋いでいくという企画です。

素敵な企画に参加させていただき、感謝しております。

以下 料理リレー発起人の脇先生からのメッセージです。

=================
世界中が危機感であふれている毎日です。
おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながることができたらと思い≪料理リレー≫を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。
================

私は、島生まれのローフード研究家の中川愛さんからバトンを受け取りました。愛さんはグリーンバナナ粉、Rawバーガー、Rawカレー、発酵餡子などの独自のメニュー、商品で、料理教室、イベント出店などをされている、大人気の料理家さんです。

私の講座では、生米からパンを焼いたり、スイーツをつくりますが、今回は食事にも子どものおやつにもなる生米を使った「ポテトパンケーキ」をご紹介いたします。

表面はカリッと香ばしく、中はもちもち!
生地はミキサーでガーッと混ぜるだけ
生の米からつくる美味しさを、ぜひ体験していただきたいです!

生米ポテトパンケーキ

直径25cm 1枚 または 直径15cm 3枚

【材料】
じゃがいも…100g
新玉葱…100g
生米生地…100g
油…適量

【生米生地の材料】(300g分の分量)
*ミキサーが回りやすい量
生米…150g
じゃがいも…50g
水…50g
好みの油…
大さじ1塩…5g

【生米生地の作り方】
1)生米を軽くゆすいで、3時間以上、分量外のたっぷりの水で浸水させる。(浸水後200g位になる)
2)浸水後の米をざるにあげ、よく水を切り、ミキサーに入れる。2,3cm角にカットしたじゃがいも、水、油、塩を入れ、なめらかになるまで撹拌する。

【生米ポテトパンケーキの作り方】
1)じゃがいもと新玉葱を千切りにし、ボールに入れる。
2) 1)のボールに生米生地100gを加え、お箸で野菜に絡ませるように混ぜる。
3)フライパンを温め、油をひき、生地を広げる。
4)4,5分、中火で加熱し、裏にこんがり焼き色がついたら、裏返し、さらに4,5分焼く。

熱々カリカリをそのまま食べても、挽きたてのブラックペッパーで、または七味と醤油で食べても美味しいです。

*今回は100gの生米生地が必要なところ、ミキサーが回りやすいよう、300gでつくります。
具材となる玉葱とじゃがいもも3倍にしていただいても、残り生地を冷蔵庫で保存していただいても結構です。
人参やニラなどを入れチジミのようにしてもおいしいです!冷蔵庫にある好きな野菜を混ぜて、オリジナルも楽しんでみてください♪

この料理リレーも5/6で終了ということで、バトンは回さず終えます。
この状況が落ち着き、みんなが笑顔で過ごせる日が早く戻ってくることを願っております。

#料理リレー
#stayhome

カテゴリーBLOG