春菊の旬 と もう1品

先日ご紹介した春菊のサラダ
たくさんの方に作っていただきました♪

その際に

「鍋に入れる春菊は旬のものじゃないのですか??」と

そういえば思い、調べたらどこを見ても 冬が旬!

でも私が届けていただいているごんべえ農園さんの春菊は5月と10月

それで作ってくださっているご本人にお伺いしたところ、ご丁寧にお答えくださいました

以下がいただいたお返事です

春菊についてですが、興味深く拝読しました。

「栽培上」の旬と「食文化として」の旬にずれがあるということです。

葉物の中で、春菊やサラダ系の水菜は霜に弱く、11月以降の霜で枯れてしまいます。

露地栽培で作れるのは関東では11月末までです。

(温暖な西日本では12月も作れると思 います。)

それ以降は冬の鍋の需要があるので、ハウス栽培で保温して作ることになります。

食文化の需要に合わせて、少し無理をして栽培していることになります。

暑さ、寒さにも弱い繊細な葉物なので、露地栽培で無理なく作れる期間が

5月ごろと10~11月ごろということになります。

納得

やっぱり旬の美味しさでした♡

今回は一緒に届いたサラダ大根と和えたもの

味付けはこれだけ

酢(または柑橘)、生醤油、七味

暑い時にさっぱり

ポイントは 大根おろしは食感が残るくらいの荒さにすること

鬼おろし または フープロに一瞬かける

大根おろしは食べる

お肉、お魚をたくさん取る方は、特にたっぷりの大根おろしがいいよね

キムチを入れてもおいしい♡

残念ながらお届けも今回で終わりそうです。

また秋旬の春菊を見かけたらぜひ♪

 

カテゴリーBLOG