グルテンフリー講座 米粉パン#2

昨日は米粉パン講座でした♪

 

本日は座学もしっかり、グルテンフリー、米粉パンの基礎を学んでいただきました

 

1本ずつ計量から焼成までお一人で

 

これ全て同じレシピなのですが

 

生地の状態、発酵具合、焼き上がり全て違いました

 

 

 

そしてこちらの下の写真が私がご試食用に焼いた3本

 

混ぜ方や、型を変えましたが全くみなさんと同じレシピ

 

こちらもちょっとずつ違うのです

 

 

 

なぜ焼き比べをしたかというと、

 

計量の仕方

 

出来上がりの温度

 

 

混ぜ方

 

いろんな要素で焼き上がりが変わります。

 

なのでレシピ頼りになってしまうのではなく、

 

生地の状態を覚えること

 

発酵具合を覚えることが大切

 

そうすればどんなところで、ちょっと違った型や材料を使っても大丈夫!

 

 

試食は3種の米粉パンと・・・生米パンもお出ししました

 

生地の状態の違い、食感、味の違いを楽しんでいただきました

 

どっちも違ったよさがあって、チョイスができることがいいよね

 

 

デザートには米粉のジェノワーズを使ったデザート

 

完成形の写真は撮り忘れてしまい・・・生地

 

 

ちょっとマニアックな内容になってしまいましたが

 

本日も食とカラダに熱い想いを持った素敵な方々にお越しいただき

 

楽しい時間を過ごさせていただきました

 

引き続き生米パンレッスンでお会いできる方

 

またこれから生米レッスン、ローフードレッスンなどにお申し込みいただける方

 

ご縁が繋がっていくことに感謝

 

 

カテゴリーBLOG