『米』パンの作り方

生の『米』100% でパンが作れるようになってから

毎日ひたすら焼いているパンたち

表情は違うけど みんな『玄米』100%

 

 

嬉しくてみなさんとシェアしたいと思い投稿したものの

た〜くさんの様々なメッセージ、アドバイスをいただき、ずっと悩み・・・

やはり作り方だけシェアさせていただくことにしました

 

自分で黙々と試作を繰り返しながら

これを興味がある人みんなんでやったら

米パンどんどん良くなって、もっと広がる

素晴らしいお米を育てられている方が、そのお米でパンをつくってくれたら嬉しい

すごくいろんな可能性があって

自分が少しでもそれに関われたならこんな嬉しいことはない

 

ので

 

これが今のベスト玄米パン

間違いない美味しさが伝わるでしょ

 

 

作り方

 

玄米を丸1日浸水させる

しっかり水を切り、ハイパワーのミキサーに入れる

そこに水、塩、油、甘味料を加え、なめらかになるまで混ぜる

最後に酵母を入れて混ぜる

 

水以外の分量は米粉パンと変わらないです。

水分量だけ、玄米か、白米か、浸水具合、どんな種類かによって変わるので

お手持ちの米で調節してください

甘味も油もお好みのもので大丈夫

 

発酵、焼成とも米粉パンと同じ

 

ポイントは必ずぬるま湯ではなく水を使うこと

酵母を入れる前の生地の温度が高くならないように気をつける

 

レシピは講座を待ってくださる方のために現時点での公開はしませんが

作り方を見ていただければ講座は必要ないかも 笑

 

それでも講座でという方はお待ちしてますね♪

カテゴリーBLOG